『 立ち話もなんなので 』

少しだけ占いと労働相談ができる社労士のたまご。言葉と思考の森によく隠れてつぶやいています。

はじめましてと防災の日

はじめまして。

入國七帆子と申します。

ことばと星読みと散歩が好きな、どこにでもいるふつうの女子でございます。

 

毒にも薬にもならないかもしれないけれど

この広い世界のだれかの心に留まり

つながることができたらと思い

ブログを立ち上げました。

 

あなたの心の安定と少しの笑いに寄与する、

だなんて大風呂敷を広げてしまいましたが

その大風呂敷をお尻に敷いて

ちょっと一服するように読んでいただけたら

とても嬉しく思います。

 

 

 

##########

 

 

本日は、防災の日

関東大震災伊勢湾台風のことがきっかけで

日頃の戒めのために制定されたそうです。

 

本日は、これを食べようと決めていました。

 

 

f:id:nnnnaaaaan:20190901121634j:image

 

 

災害食。

尾西の赤飯です。

 

 

f:id:nnnnaaaaan:20190901121357j:image

 

 

作り方。スプーン付き。

 

 

f:id:nnnnaaaaan:20190901121419j:image

 

 

f:id:nnnnaaaaan:20190901121428j:image

 

この線までお水を入れます。

お水の場合は、60分。

お湯の場合は、20分でできあがり。

 

 

f:id:nnnnaaaaan:20190901121539j:image

 

できあがったら、お好みで

付属の食塩を投入。

 

 

f:id:nnnnaaaaan:20190901121609j:image

 

少し固いものの

お米の食感はあります。

また、少量の水で作ることができるので

飲料水を多く減らすこともない。

また、けっこうたくさん入っているので

これひと袋でお腹は十分満たされます。

 

 

賞味期限は2024年まで。

日頃から備えつつ

何事もないように祈るばかり。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

ごきげんよう

 

 

入國 七帆子