『 立ち話もなんなので 』

少しだけ占いと労働相談ができる社労士のたまご。言葉と思考の森によく隠れてつぶやいています。

影響

第一条


このブログは、読者のスキマ時間により生じた暇、手持ち無沙汰又は怠惰による喪失感等に対して、当該読者の余暇の教養と退屈を和らげるためにブログという媒体を通してユーモアを提供することにより、大胆かつ繊細に読者の笑いと精神の安定の向上に寄与することを目的とする。

 

第一条二項

 

書き手は、読者の笑いと精神の安定に寄与するため、常に自分の精神をごきげんに保つよう努めなければならない。

 

#####

 

こんばんは。

入國 七帆子でございます。

 

今の心配事は、手持ちのマスクが底をついてしまわないか・・・という点。マスクは、ウイルスなどを他人に感染させないためのものであって、予防としては不完全であるとわたしは思っています。うがい手洗いに勝るものはない。

 

・・・そう思うものの、マスクがなくなってしまう心配をしてしまうのは、わたしが風邪を引いてしまったとき、他人へうつさない為のマスクがなくなってしまうこと。

 

こまめにドラッグストアやコンビニへ立ち寄り、マスクのコーナーを見るようにしているのだけれども、まったくマスクは見当たらない。がらっがら。彼がダイソーで購入した30枚入りのマスクも、残り少なくなってきました。あとは、まだ新型コロナウイルスが流行する前に熱っぽくて昼休みにセブンイレブンで購入した7枚入りのマスクの残り数枚ほど。

 

必要なときにだけ使おうと思い、わたしはマスクをつけることをやめました。必要になったときになくて他の人に迷惑をかけるよりよっぽどいいもの。

 

だから、うがい手洗い、そして、アルコール除菌は徹底しています。体調を崩さないように、しっかり食べるようにしています。眠るのは苦手だけれど、睡眠もとるようにしています。

 

自身の健康を守ることは、周りの健康を守ることにも繋がるような気がします。

 

ただ、免疫力が低下していたり既に疾患がある方ご本人やご家族や医療従事者の方々はそういうわけにもいかないようで、マスクがなくなる危機というのはわたしの想像を超えています。そういう、本当に必要な人たちにマスクが行き届けばいいのにな・・・と思いつつ、きっとマスクをお店で目にしたら、不安で手を伸ばしてしまう自分もいます。

 

誰かもっと、必要としている人のために。

 

ぐっとこらえる勇気を持てたら、と思います。

 

職場やマスク事情で新型コロナウイルスを身近に感じている今日この頃ですが、ある日ドラッグストアへ行ったときに衝撃を受けました。

 

化粧品コーナーでのこと。

 

テイスター関連がすべて撤去されていました。

理由は、新型コロナウイルス接触をおそれて。

 

 

まあ、濃厚接触ではないけれども、ハンドクリームやリップなんて不特定多数に触れているものだものね、ウイルスどころかいろんな菌がうじゃうじゃしていても不思議ではない。

 

ハンドクリームでどんな香りがするのか。

試してからいつも購入しているし、リップも手に何色か塗り、合う色を見てから購入しているわたし。

確実に、購買意欲といいますか、財布の紐は固くなりますよね・・・。

 

思わぬところで新型コロナウイルスの影響を感じた昼下がり。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

ごきげんよう

 

入國 七帆子