『 立ち話もなんなので 』

少しだけ占いと労働相談ができる社労士のたまご。言葉と思考の森によく隠れてつぶやいています。

放てば満つる

第一条


このブログは、読者のスキマ時間により生じた暇、手持ち無沙汰又は怠惰による喪失感等に対して、当該読者の余暇の教養と退屈を和らげるためにブログという媒体を通してユーモアを提供することにより、大胆かつ繊細に読者の笑いと精神の安定の向上に寄与することを目的とする。

 

第一条二項


書き手は、読者の笑いと精神の安定に寄与するため、常に自分の精神をごきげんに保つよう努めなければならない。

 

#####

 

こんばんは。

入國 七帆子でございます。

 

好きな禅語で、放てば満つるという言葉がある。手にたくさん荷物を持っていれば、本当に欲しいものがやってきたときに持つことができない。不要なもの、人、終わった縁には執着せずに手放そう、というような意味合いになると、思う。おそらく(え)

 

だからというわけではないけれど、部屋にあまり使わないものがあれば、少しだけ立ち止まってから捨てる習慣が身についてきた。限られたスペース。使わない不要なもの、あってもわくわくもしないもののために少しでも空間が支配されているのを目にするのがしんどくなってきた。

 

服は特にそう。

量があったところで、毎日着る数なんてたかだかしれている。芸能人でもモデルでもなければ、オシャレ着は何着もいらない。ハンガーを増やしていないのは、いらないもののスペース確保はしてやらないというわたしの意図するところ。

あまりにも削減しすぎて、季節が変わったときに着るものがなくて困るのだけれども、お気に入りを探す楽しみができたと思うようにしている。

そのときにお金はかかってしまうけれど、これが欲しいから仕事を頑張ろう。

仕事を頑張るためには、心も身体も健康でいよう。無理をしすぎないようにしよう。

収入をあげるためには、もっと仕事の知識を身につけなければ……と、日々の生活へのハリに繋がっていくと思う。

 

今月はこまめに捨てていこうと思う。

必要なもの、ときめくものだけに囲まれる生活は、健康にいちばんだとも思うから。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

ごきげんよう

 

 

入國 七帆子