『 立ち話もなんなので 』

少しだけ占いと労働相談ができる社労士のたまご。言葉と思考の森によく隠れてつぶやいています。

気になることとあれこれ

第一条


このブログは、読者のスキマ時間により生じた暇、手持ち無沙汰又は怠惰による喪失感等に対して、当該読者の余暇の教養と退屈を和らげるためにブログという媒体を通してユーモアを提供することにより、大胆かつ繊細に読者の笑いと精神の安定の向上に寄与することを目的とする。

 

 

第一条二項


書き手は、読者の笑いと精神の安定に寄与するため、常に自分の精神をごきげんに保つよう努めなければならない。

 

#####

 

こんばんは。

入國 七帆子でございます。

毎日更新する予定だったのが、結局飛び飛びとなっております。

 

プライベートで忙しいのもあるのだけれど、法律の改正と連動していろいろ変わる我が職場のやんごとなき事情により多忙のため、なかなかブログを書こうというところまで意欲がたどり着かずにいる日々。

そんなことではいけない。反省。

 

 

気になることの一つに、最低賃金のアップ。ほとんどの都道府県で、10月1日より最低賃金がアップされた。最低賃金が改定されたにもかかわらず、その賃金より下回った時給で働いている場合は最低賃金法違反の対象となる。

 

大規模展開しているチェーン店は、改正された最低賃金での募集を行っていたのを確認した。しかし、小さい店では、従前の最低賃金のままアルバイトの募集をしていた。職業柄とても気になるものの、応募すらする気のない通りすがりのおばさんが、10月1日から最低賃金が改定されていますので、このままだと最低賃金法違反となりますよ、四条違反で50万円以下の罰金ですよ、とのたまうものなら不審者きわまりないので警察に突き出されるかもしれない。が、突き出されたところで、正当性はあらかたあると思うのだが。

 

とにかく、現行の最低賃金を割っている事業所の求人が気になって仕方がない10月を送っている。

 

今年度は、松重豊さんがポスターに起用されていた。わたしは、2年前のエンケンさんがいちばん好きなのは、蛇足。

 

 

 

#####

 

恋人と付き合ってもうすぐ1ヶ月。

 

平日に1~2日会い、週末もどちらかの家でお泊まりという頻度で会っていた。

 

わたしにとっては、もちろん恋人が大好きなので会いたいのもあったのだが、毎月下旬に社労士の勉強会が重なる。だから、会えるときに会えたらなと思っていた。

わたしはそう思っていたのだが、恋人の中では「依存している」と感じたようだった。

 

そこで、そうじゃないよ、勉強会が下旬にあるから会えるときに会いたいと思ったの、とかわいく言えたらよかったのだと思う。

しかし、わたし自身、依存していた過去も重すぎた過去も、テポドン並の攻撃力で攻撃した過去がある。ついつい、ムキになってしまった。

 

また、わたしは人との距離感がよくわからない。どれくらいが近づき過ぎなのかよくわからないから、とりあえず最初はかなり遠くにいる。ATフィールドを張っているつもりはないのだが、人からはATフィールドを張っているように思われるほど。

ただ、親しくなればひょこひょこと近寄る。

でも、どこまで近づけばいいのか、わたしはよく分かっていない。人間関係を万年こじらせ、また友人は少数なので、人との距離感というものが本当にわからない。

 

そのことがきっかけで、恋人とどの距離感が適切なのかわからなくなってしまった。

「依存」という言葉に過剰反応するわたしは、それだけは言われたくなかった言葉のひとつだった。細心の注意を払っているつもりだったが、発せられてしまった。

 

そう言われないためにはどうすべきかということに囚われてしまっている今。

 

 

ゼロか百かしかない思考回路。

 

 

心の距離感が、わたしにはわからなくなってしまった。

近づきすれば依存になる。

遠ざけた方がいいのだろうか。

いっそのこと、止めてしまえばいいのかと思うほど極端な思考へ陥ってしまうのだが、それほどわたしは、依存という言葉への極度の恐れのようなものを抱いている。

 

言われたくなかった一言。

言われないためには、どうすればいいのか。

どうすれば、よかったのだろう。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

 

ごきげんよう

 

 

入國 七帆子