『 立ち話もなんなので 』

少しだけ占いと労働相談ができる社労士のたまご。言葉と思考の森によく隠れてつぶやいています。

七草粥

第一条


このブログは、読者のスキマ時間により生じた暇、手持ち無沙汰又は怠惰による喪失感等に対して、当該読者の余暇の教養と退屈を和らげるためにブログという媒体を通してユーモアを提供することにより、大胆かつ繊細に読者の笑いと精神の安定の向上に寄与することを目的とする。

 

第一条二項

 

書き手は、読者の笑いと精神の安定に寄与するため、常に自分の精神をごきげんに保つよう努めなければならない。

 

#####

 

こんばんは、入國七帆子でございます。

 

昨日は七草粥をいただく日。

一年の無病息災を願い、本来なら朝に食べるものだそうなのだけれど、デトックスが体中で猛威を奮っていたため、夜にいただきました。

 

彼がわたしの家にきてくれて、前日に購入した七草粥セットを使い、作ってくれた。

しんどいとき。

隣にいてくれるだけでどうしてあんなに心が落ち着くのだろう。

仕事が終わってすぐ、彼がわたしの家にかけつけてくれ、心底ほっとした。

 

冷えた両手は、わたしの顔をやさしく包む。わたしの顔を、目を細めて見つめる彼を見るだけで、不安定だった心が定まる気持ちを覚えた。

 

 

結婚の誓いで、健やかなるときも、病める時もというフレーズを思い出した。

 

健やかなる時に楽しく過ごすことは、ある程度年齢を重ねればだいたいこなすことができる。けれども、病める時も、苦しい時も、共に乗り越えていくことは、なかなかできることではないと四半世紀以上生きた実感。

 

f:id:nnnnaaaaan:20200108173005j:image

 

来年は、朝に彼と一緒に食べたいな。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

ごきげんよう

 

 

入國 七帆子