『 立ち話もなんなので 』

少しだけ占いと労働相談ができる社労士のたまご。言葉と思考の森によく隠れてつぶやいています。

言葉の力

第一条


このブログは、読者のスキマ時間により生じた暇、手持ち無沙汰又は怠惰による喪失感等に対して、当該読者の余暇の教養と退屈を和らげるためにブログという媒体を通してユーモアを提供することにより、大胆かつ繊細に読者の笑いと精神の安定の向上に寄与することを目的とする。

 

第一条二項

 

書き手は、読者の笑いと精神の安定に寄与するため、常に自分の精神をごきげんに保つよう努めなければならない。

 

#####

 

こんばんは。

入國 七帆子でございます。

 

今年の目標や抱負を未だ書けていないのだけれども、ちょうど昨日が満月だったため、これを機会にこの連休中には書き上げたいと思う。

 

今の彼とこのまま順調にいけば結婚できるだろうとは思うものの、婚姻届を役所に提出するその日まで、いつでも破談になる可能性がある。彼氏ができた、婚約した、はい、婚活終了とはならないということは、もう何度かのお付き合いで理解している。

 

けれども、婚活の方法はやはり彼がいる場合といない場合ではアプローチは異なると思う。

 

わたしは、恋人がいないときに婚活をしていたとき、よくある婚活ブログのように婚活ブログを書いていた。もう抹消してしまったけれど、恋人がいたときもブログの記事として書いていた。

 

あるとき、わたしは婚活ブログを書くことを止めた。

 

というのも、疑問に思ったのである。

 

わたしは、婚活ブロガーになりたいのか?結婚したいんじゃないのか?ただ一人の人を見つけたいから婚活したいんでしょう?

 

ネタになると言っては申し訳ないが、ネタになる人とお会いした時のブログは、反響もよかった。人の不幸はなんといっても蜜の味。しあわせなラブラブ日記より、いいねの数も多い。書き手としては、やはりいいねをもらって嬉しくない人はあまりいないと思う。

 

けれど、婚活ブログを書き続けることで、わたしは自分に合った人を探しているのではなくて、しぜんと、ブログでネタになりそうな人を探しているのではないのかと思うようになった。自分ではそんなつもりはなくても、ネタになりそうな人を引き寄せているのではないのだろうか。

 

 

わたしの本来の目的は、結婚すること。

 

婚活ブロガーを否定するわけではない。でも、わたしは婚活ブロガーとして生計を立てたいわけでも名を挙げたいわけでもない。

 

たった一人の運命の人に出会いたい。

 

 

そう思い、書くのを止めて、わたしはその記事をすべて抹消した。

 

今でも婚活ブログを読むことはあるけれど、その人たちが婚活ブログを止めたら、もしかしたら結婚に繋がる出会いがふっと手に入るのかなと思う。

 

あくまでも私見です。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

ごきげんよう

 

入國 七帆子